20140511

 社長:どうもー、ねぎ社長です。
   今日は前々から告知してました創作イベント
COMITIA108にサークル参加すべく
   東京ビッグサイトに来ていまーす。

司:どもー!ふるやんだぜー!うっひょー!すっげぇ人いっぱい!

社長:……なんでふるやんがいるん。

司:なんでって、連れてきたのは社長だろー?



20140511b
(※自分用に作ったアクリルダイカットふるやんストラップ)



社長:そうだった…。

司:つーかおれ会社から離れられない身だけど、
  社長についてけば社長が会社そのものって感じだし

  どこでも行けるんだよなー♪ これからももっと色々連れてってくれよ!

社長:やだよ…ただでさえ今日は荷物が大変なことになってるのに(上記イラスト参照)
   それプラス霊まで背負ってられるか!

司:えー、つれねぇなぁ社長(´ε`)

社長:まぁ…ツッコミ役欲しかったから今日は仕方ないかね。





(会場に入場)


社長:ちゃっちゃと設営してこんな感じになりました。


-----------------------------------------------------------------------------------------


20140511c


一般入場開始の2時間前にサークル入場開始。ちゃっちゃと設営して暇を持て余すことに。
この時、同じくサークル参加されてた久人さんにご挨拶。
日ごろお世話になっているお礼として、この日のためにねんどろいど細工たぬたんをお渡しするが
普通に写真撮り忘れてたので、どんな品かは久人さんとこでご確認ください。
そしてお互いの新刊・既刊を交換したのですが


20140511d



7冊……だと……
(うちから渡したのは3冊+浪路ストラップ+ねんどたぬたん)

しかもまじかる☆たぬたん3冊はフルカラーっすよ!すごい!
いつかうちもフルカラー本出してみたい…

そして右上の本…おわかりいただけただろうか。


ねぎ社本!!!!!!!!!(※非売品です)


コピー本ではなくちゃんと印刷された本ですよおおおおお
最初から最後のページまでねぎ社のキャラで埋め尽くされてますよー !!!!
これは嬉しすぎた…!!!!!!
少部数印刷して、余ってると聞いたけど全部言い値で買い取ればよかった…
これ今回の最大の反省点。


-----------------------------------------------------------------------------------------


(午前11時、一般入場開始)


司:……なぁ、社長。

社長:なんだい。

司:両隣はそこそこ人来るけど、ウチのスペース誰も来ないな?

社長:お、おう


(ちなみにねぎ社の隣のスペース、左隣はプロの漫画家さんでお客は割と頻繁にくるどころか
明らかに業者っぽい、名刺持った人までやって来るくらい人気。
右隣はアマチュアっぽいけど常連さんと見られるお客さんがちらほらと来てやはりこちらも人気っぽい。)



司:社長ヒマそーだなー。おれ店番してるからどっか見てくれば?

社長:それが出来たらどんなにいいかねぇ…


-----------------------------------------------------------------------------------------


その後、昼飯頬張りつつスペースでまったりしてたら最初のお客さん、
蘇芳飛鳥さんが来てくださいましたよ!ヽ(*゚ω゚*)ノ
蘇芳さんはねぎ社長の旦那様経由で知り合った方で、
ものつくりに関しては他の追随を許さないスーパーレディでございますよ!
レジンいいなぁ~私もいつか作ってみたい…!
蘇芳さんはラグナロクオンライン関連のイベントに出没されてるようなので、
気になる方はサイトを随時チェックだ!

・ ・ ・ ・ ・

この後蘇芳さんは一旦スペースから離れ、
入れ違いでかぼす。さん(Pixiv企画「青薔薇校」で仲良くさせていただいてるお方!)がいらっしゃいました。
なんだか私に対してめっちゃ緊張されてたようですが
こんなおばちゃんに緊張することなんて全く無いんだぜ…
むしろ話してやってるくらいの上から目線でもいいのよ(どんだけ腰低いの)
かぼす。さんは前もってスペースに来ることを予告してくださってたので
前もって用意していたプレゼント(手書き色紙とストラップ)お渡ししましたっヽ(*゚ω゚*)ノ
喜んでいただけたでしょうか……捨てるときはねぎ社長の見えないとこで(ry

・ ・ ・ ・ ・

最初のイラストにも描いたとおり、画材やらなにやらたくさん持ってきたのに
一切使いませんでした。ヒマなのにね……
このざわついた会場で絵を描くのがどうにもだめらしい、私。
次回は画材持ってくるの止めようと思いました…。一番重いし…。

ここまで書いておわかりでしょうが本はほとんど売れませんでしたwww
でも、会場に来て、参加してる!という実感だけでも幸せでした。
少なくとも「もう来たくない!!!!」とは思いませんでしたしね。むしろまた来たい。

閉場間際にD閣下さんがご来訪。こちらもねぎ社長のお友達でございます。
D閣下さんは筋金入りの浪路ファンなので今回浪路関連商品多いので来てくれて良かった!
お忙しい中ありがとうございます!

そういえばいつ来たか完全に忘れたけど
今回浪路本にも寄稿してくださったあまおち総統も来てくれました。
でも部屋が散らかってるから帰るとかで早々に去ってしまわれました。
何しに来たんd来てくれてあまおちさんありがとー!!

閉場間際、蘇芳さんが戻ってきてくれて、店番してくれるというので
お言葉に甘えて、早足でスペースを見てまわってきました。
というかひどりん本当にありがとうおおおお!!!!
貴女がいなかったらコミティアで何も買わずに帰るところだったよ…


▼購入したもの


20140511e


★チャンネルはそのままッ!1ミケネコアイス様発行)上段左
コントラストの強いハッキリした色合いの表紙(実に私好み)に目を惹かれ
正直「ジャケ買い」でしたが内容も面白かったです!
TV局の擬人化漫画で、6年前から描かれてるそうですが今回リメイク発行されたそうです。
リメイク1巻に出会えるなんてこれは運命!
どの局のキャラも「それっぽい!」と頷ける納得の擬人化でした。
一番好きなのは総さん(NHK総合)かな~
リア充(だけどオタク)な東さん(テレビ東京)もお気に入り。
2巻も正座待機してます!

★てんらん5麦茶ブースト2008様発行)上段中央
ティアズマガジン買って、自分のスペースのサークルカットを確認したら
すぐそばにこのサークルカットがあって、すごく気になっていたサークルNo.1です。
全体的にぶっ飛んだ、テンポ良いギャグが最高でした。
「とんぼ シーチキン」ググッたらダメとのことですがググッちゃいました/(^o^)\
既に5巻まで出てるようですが既刊も是非欲しかったです… !!
でも5巻からでも十分楽しめたので、次からは新刊追いかけていこうかと思います!

★CIRQUE★CIRQUEロツレチリハ様発行)上段右
プリキュア関連の作品で知ったサークル様で、Pixivでいつも拝見してるのですが
オリジナルも描かれるということで一冊購入(というかスペース行ったらこれだけしか残ってなかった…ッ;)
とってもかわいらしいサーカス団のお話。こむぎこちゃんぎゃんかわ…!!!!!!!
どの子もかわいい&キレイだけどふくらしこ姉さんがすごくお友達になってみたい!と思いました。
あとがきを見るとこれはキャラ紹介っぽい本らしいので、続きがある、の、かな !?
これも続刊を正座待機!!!

★ちぃカノ×ゆるカレ
★Wanderers!!
★あさの荘のアルファベットな人々・夏
★あさの荘のアルファベットな人々・秋
★あさの荘のアルファベットな人々・旅(すべて雨森食堂様発行)
下段全部
「あさの荘~旅」(今回の新刊)をチラ見して、直感で面白そうだな~と思ったので
とりあえずスペースに並んでた本を全部買わせて頂きました。
というか一番びっくりしたのが、表紙も装丁もしっかりしてるのに1冊100円とかめちゃくちゃ安かったことなんですよね。
このクオリティでわんこいんー!?
「ちぃカノ~」は、見ていてほんと2424しちゃうカップルのお話。
「気持ちいいことしようか?」って言って男女のアレかと思ったら、シャンプーとか
なんでそうなるね――――――ん!!……だがそれがいい。って感じw
「Wanderers!!」はRPG風ファンタジー話。読んでいて、そういや性別逆転ネタ、ウチでやったことないなぁ…
なんて思ったけど昔さんざんやったよねって思い出させてくれました(笑)
「あさの荘~」シリーズは、最初「何がアルファベットな人々、なんだろう?」と思ったら
住人の頭文字がA~Iまで揃ってるのねと。とにかくキャラがどの子もかわいくて!!
秋の巻で張さんとフィオナちゃんがちょっとイイ感じになりましたがこれ、これ以上は進まないんですかね?ね!?
NL萌えですいません…そしてどういうわけか私途中までエクス君女の子だと思ってました…w
雨森さんは関西のサークルさんのようで今回はたまたま遠征されてたそうですが、出来るだけ新刊追い続けていきたいです。
あさの荘の人たちみんなかわいいですよおお~!!

・ ・ ・ ・ ・

どの作品にも言えることですが、皆、自分のキャラへの愛情を感じましたね~。
これが創作イベントか… !! としみじみ思わされました!
うちも、ひとりでも多くの人に作品を手に取ってもらって、
感想とか貰ってみたい(*´q`*)


-----------------------------------------------------------------------------------------


(16時閉場、撤収)


司:で、社長。

社長:なんだい。

司:本売れたのか?

社長:う、売れたよ!見てたでしょー !?

司:全員知り合いだったしお情けで買ってくれただけじゃね?
  全く接点がない、普通のお客さん一人も来てn

社長:祓うぞ。

司:あはい、さーせん…


-----------------------------------------------------------------------------------------



【おまけ】


コミティアの約一週間後の5月11日にもビッグサイトに来て
博麗神社例大祭に一般参加してきました東方Project全く知らないけど

浪路本にも寄稿してくださった、たすろ主任が代表を務めるサークル、
和がらし屋がサークル参加してるということなので迷わず行きましたよ!


20140511f


全部買いました。東方はほんとキャラとか全然知らないんですが
それでも面白く読めたと思います。ストーリー漫画描ける人尊敬!
また関東来たら行きますよー!

私もいつか関東以外に遠征してみたいけど…しばらくは無理かな…





【おまけ2】


例大祭後にスマホにつけてたふるやんの髪が欠けていることに気づく。



20140511g



ツイッターで呟いたら
「例大祭なだけに祓われたんじゃ」とのご指摘を頂いた。

いつかネタにしようと思います。


というわけでコミティア108レポート+αでした!