20000508

2週間もの長い間、会社を休み芹子との
新婚旅行に出かけていた満がようやく帰ってきた。


満:うーっす!ひっさしぶり~!帰ってきたぜ!

みはる:あっ、まんちゃーん!ひさしぶりだねっ!おみやげは?

満:もちろん買ってきたぜ~!待ってろよ、とりあえず自分の部署へ…

(情報システム部。ちなみに同じフロア内に事業企画部があります。)

満:おーす、久しぶり~。……ってあれ?ずいぶんと人がいねぇな。

千雪:あら、遠山さん。ごきげんよう。旅行に行ってらしたそうね。

満:熱海に2週間もいたからな~。後半はさすがに飽きてきたぜ。

千雪:他の所も行けばよろしかったでしょうに。全く。

満:ところで、なんかずいぶんと人が少なくねぇか?

千雪:え、ええ…

満:そういえば浪路はオレの仕事…やっといてくれたのかな…
  (後ろを振り向く)…な、なんだよ…これ。(絶句)


浪路の机の上には、花が生けられており、写真が飾ってある。
最近髪を切ったばかりの、清々しい表情をした彼女の写真である。



満:な…何があったんだ…?浪路のヤツ…

千雪:そういえば…浪路さんも大変…でしたわね。

満:ち、千雪…?

沙織:そうだなぁ…つい先日まで元気に仕事をしてたのに…

満:さ、沙織…?

千雪:その写真、いい表情してますわね。先日ここで撮ったんですわよね。

沙織:このときはあんな目に遭うなんて思っていなかっただろーになぁ…

満:おっ、おい!何なんだよ!ハッキリ言えよ!!
  浪路に何があったんだ!?

沙織:ナミちゃん…先日まで大量の仕事による疲労(+α)で
   入院してたんだけど……一昨日………(言葉に詰まる)

満:う…嘘だろ…?

千雪:そういえば、浪路さんの次に仕事を任された中原さんも
   具合が悪いって今日からしばらくお休みだそうですわ。

満:う、う…嘘だぁぁあ――――――!!!
  (ダッシュでオフィスを去る)


千雪:あら、遠山さん?

沙織:…………(笑いをこらえてる)

(暇そうなみはるがお菓子を持って現れる)

みはる:どーしたのぉ?なんかまんちゃんが叫びながら出てったけど。
     …あれぇ?なんで浪路さんの机の上に花なんか飾ってあるのぉ?

千雪:あ、このお花はここのフロアに飾ってあるものですわよ。
   今、フロアのテーブルの掃除をして頂いたから、今だけ浪路さんの机の上に置かせてもらってだけですわ。

みはる:この写真は?

沙織:それは昨日ナミちゃんが私物を取りに会社に来たときに
   「俺がいないと寂しいだろ?」って、自分で置いてったモンだよ。
   見た目エンギでもないよなぁ(笑)

千雪:それと浪路さんは過労もあったけどカラオケのやりすぎで身体を壊されたとか…
   全く、いい大人がよくやりますわよね。

みはる:へぇ~…で、なんでまんちゃんは飛び出して行っちゃったのかなあ?

沙織:ま、あたしはちょ~~っと迫真の演技しちゃったかな!
   …まっ、2週間も仕事ほったらかしにしてたんだ、こんくらいのドッキリはいいんじゃない?(爆笑)



その後、ダッシュで浪路のマンションに駆けつけた満は
そこで間違いなく生きていた浪路の鉄拳を喰らったことは
言うまでもない…